クラブとキャバクラの違いを分かりやすく解説

クラブは会員制

クラブもキャバクラも綺麗で可愛い女性がおり、一緒にお酒を飲む、というイメージがあるかもしれません。
しかし違いはあります。

まずクラブについてですが、こちらは会員制になります。
会員制であるということは、初めて利用する、いわば一見さんは利用すること出来ず、会員の人に連れて行って貰ったり、紹介されることが必要になります。

利用する人の身分や身元が保証されていかどうか、ということは会員になるためには必要な条件なのです。
そしてクラブにはママがおり、お店のホステスを直接指導し、育てています。

そのためホステスは落ち着き洗練された印象を持ち、更には時事問題や一般教養などの知識に富んだ女性がいることも珍しくありません。
それは利用する客層がそれだけ、質の高いホステスを求めていることになりますし、そういったホステスと話を楽しむ教養の高い人が利用している、ということなのかもしれません。

すべてに対し高級感があることがクラブの最大の特徴

ちなみに質が高い、ということはホステスの年齢に関係がなく、むしろ人間としての考えの深さが足されるためか、30代や40代のホステスも珍しくはありません。

人を教育できるような洗練されたママ、質の高いホステスがいますので、それだけ利用料金も高い傾向にありますし、時間制限で利用するのではないので、1つ1つに料金が発生します。

もちろん高級な銘柄のお酒が取り揃えてあるから料金が高い、ということもありますが、利用するための敷居が高い分だけ、すべてに対し高級感があることがクラブの最大の特徴なのかもしれません。

お客とホステスが明るくお酒を飲む場がキャバクラ

それに対しキャバクラは、まず会員制ではないことが挙げられます。
会員制ではないので、初めて人でも利用することが出来ますし、出入り禁止にならない限り、入店し楽しむことが出来ます。

そしてママはいませんので、ホステスの新人教育などは店長や他のホステスが中心となって行います。
しかし楽しくワイワイしながら、お客とホステスが明るくお酒を飲む場がキャバクラなので、時事問題や一般教養といった知識を求められることは少ないでしょう。

ホステスの年齢層は比較的若いためか、衣装は露出が高い衣装を着ている傾向にあります。
そのためワイワイと楽しむだけでなく、見た目にも楽しむ男性も多くいます。

料金は基本的に時間制になり、延長をするかどうかで料金が変わってきますが、店舗によっては何も言わないと自動的に延長になることもあるので、入店する前に確認をしておくと安心して遊ぶことが出来ます。
また店舗によっては、高級感を売りにしている店舗もありますので、全てが安く利用できる、という訳ではないので注意してください。

クラブとキャバクラの違いまとめ

両者には会員制かどうか、ホステスの質や年齢層、料金という違いがあります。
一見さんは利用することが出来ず、ホステスとの会話を楽しむことがクラブであるならば、誰でも気軽に利用することが出来、場の雰囲気を楽しむことが出来るのがキャバクラといえるかもしれません。

そのため利用する男性の年齢層も、クラブの方が年齢層が高くキャバクラの方が年齢層が低い、という傾向にあります。
また誰でも入店しやすく料金も安い、ということもあり店舗数としてはキャバクラの方が数は多くあります。

そのため男性であれば、飲み会の後に二次会や三次会として行ったことがあるいう男性も多いのではないでしょうか。

どちらを好むのか、どちらを利用したいのか、というのは会員制という縛りがある以上、必ずしも自由に選べるわけではありません。
そのためいざという時のために人脈を広げておくことも大切なことかもしれません。

またホステスはお客をもてなすことが仕事ではありますが、それに胡坐をかいてホステスをいい加減に扱えば、出入り禁止になることはどちらでもあり得ますので、楽しい時間を過ごす気持ちが大切です。