コミュファ光はお得?メリットやデメリットを紹介

コミュファ光とは、KDDIと中部電力が共同で提供している光ケーブル回線サービスです。
サービス開始当初は中部電力のみでしたが、20108年からコミュファをKDDI傘下に移行し、2016年からは電力とセットで契約できるプランが登場しました。
そんなコミュファ光ですが、普通に契約するよりもお得に利用することができる方法やメリットを紹介していきます。

コミュファ光のサービス提供エリア

コミュファ光は愛知県、静岡県、三重県、岐阜県の東海4県を中心に提供されているサービスですが、東海地方以外では長野県も契約することが可能です。
さまざまな代理店が用意されていますが、「代理店NEXT」で契約することで最大55,000円の現金キャッシュバックを受けることができます。
この現金キャッシュバックには条件があり、代理店NEXTの公式ホームページから新規で契約する方のみです。
ホームタイプを新規で契約する場合は30,000円、マンションタイプなら35,000円となり、開通確認後から約2カ月後に振り込まれます。
なお、宛先不明や開通後でも何度も連絡が取れなかった場合は無効になってしまうため気を付けましょう。
このキャンペーンは新規なら誰でも受けることができますが、最低でも同じプランを8カ月以上継続して利用すること、申し込みから6カ月以内に開通すること、プロバイダ一体型を申し込むことが条件です。
仮に8カ月以内にほかのプランに変更したり、解約したりしてしまうとキャッシュバックで受け取った金額と同じ額を違約金として請求されます。

キャッシュバックは2年以上継続して利用する必要がある

上記に加え、「10GホームEX」や「10Gホーム・セレクトEX」など特定のプランに新規加入する場合、さらに20,000円の現金かPontaポイントを選んで受け取ることが可能です。
このキャッシュバックは2年以上継続して利用する必要がありますが、マンションタイプで特定のプランに新規で契約すると合計55,000円、ホームタイプなら合計50,000円もの現金を受け取ることができるようになります。
また、代理店NEXTで契約した場合に限り工事費用の27,500円が無料になるほか、「ギガデビュー割2021」が適用されることで最初の3年間はホームタイプなら月額4,323円、マンションタイプなら月額3,520円で利用することが可能です。
auで携帯電話を契約している方にもメリットがあります。
2021年2月以降に新規契約された方には「ギガおトク割」が低起用されるようになっており、毎月の携帯電話料金から最大1,100円割引されます。
つまり、東海4県と長野県にお住まいの方で、auの携帯電話を契約されている方はかなりお得に光ケーブル回線を利用することができるのです。

ネットに対応したテレビやゲーム機などにも光回線は使える

現代では光回線を利用できるのはパソコンやスマートフォン、固定電話だけではありません。
ネットに対応したテレビやゲーム機などさまざまです。
一昔前まではパソコンやテレビ、ゲーム機はLANケーブルを使ってインターネットに接続していましたが、現在では無線LAN(Wi-Fi)を利用して接続することがほとんどとなり、LANケーブルのようにただ差し込めば完了するというわけではありません。
Wi-Fiは専用のIDとパスワードを入力してインターネットに接続します。
しかし、周辺機器に疎い方は中々自分1人でできるものではありません。
そんな方向けに「安心サポートPlus」があります。
このサービスはインターネットに接続したい機器全てを接続したり、パソコンや回線が不安定な時にリモートで適切なサポートを受けられる便利なサービスです。
また、パソコンやタブレットが故障した時は最大30,000円までの修理費用を無償でサービス(年2回まで)してくれます。
安心サポートPlusは最初の24カ月間は月額770円、それ以降は880円で利用可能です。

東海4県と長野県以外では利用できない

ここまでメリットを紹介してきましたが、デメリットも存在します。
1番のデメリットは東海4県と長野県以外では利用できないことに加え、対応エリアでも一部の山間部や集落では光回線の工事を行っていないため利用することはできません。
以前コミュファ光を1度でも契約されていた方は、上記で紹介したメリットのほとんどを受けることができませんし、申し込む方が別でも同じ住居である限り新規とはみなされないので注意が必要です。
先に説明した通り、キャッシュバックを受け取った後に決められた期間を利用しなければいけません。
中には仕事や家庭の事情で対応エリア外に引っ越すことになった方もいるのではないでしょうか。
その場合も例外とはみなされず、受け取ったキャッシュバックと同額の違約金が請求されてしまうのです。

まとめ

半年程度の一時的な転勤の場合は、解約しない方が後々お得になることがあるため、心配な方はサポートセンターに問い合わせて料金の確認をしてみましょう。
割引プランは1年ごとに名称を変更することが一般的ですが、割引額はほとんど変わらないため、メリットやデメリットを確認せず急いで加入する必要はありません。

コミュファ光解約