星野源さんの特徴と代表作

近年話題となり注目を集めた人物といえば、まず星野源さんを思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。
テレビを始めとしたメディアで見かける機会が多く、さらに有名な女優との結婚を発表したことでも注目されました。

星野源さんの経歴

そのような星野源さんは1981年生まれの俳優でシンガーソングライターでもあります。
埼玉県の出身で、エッセイやコラムを書いたりもしていました。
以前から芸能界で活動をおこなっていたものの、より広く知られるようになったきっかけは「恋」という2016年に発表されたシングル曲です。
人気テレビドラマの主題歌として採用されていたこの曲は、「恋ダンス」と呼ばれるようになった振り付けが多くの人を惹きつけてヒットしました。
多くの人たちが自分たちでもこの踊りを踊って動画を撮影し、インターネットで公開したことでより人気が広がったという背景があります。
踊ってみたくなるような振り付けと、ドラマの人気や音楽が組み合わさってヒットしたということでしょう。
このドラマや曲は星野源さんを代表するような作品でこの曲を聴くと、歌っている本人やドラマまで連想させられるという人も少なくありません。
それまでこのシンガーソングライターが歌っている曲を聴いたことがなかった人にとっては以外かも知れませんが、実はすでに2010年にはソロデビューを果たしていました。

SAKEROCKのリーダーも務めていた

「恋」がヒットしたのは2016年のことですから、さかのぼること6年前にはすでにシンガーソングライターとして活動をおこなっていたことになります。
ちなみにデビュー曲は「ばかのうた」というものでした。
さらにソロデビューする前からも音楽活動はおこなっていて、インストゥルメンタルバンドであるSAKEROCKのリーダーも務めていました。
ちなみにSAKEROCKが結成されたのは2000年のことで、ギターやマリンバを担当していたといいます。
マリンバというと、ギターほどメジャーな楽器でないため意外なように思われるかもしれません。
マリンバは打楽器の1つで、並んでいる木製の板をたたくことで音が鳴る仕組みになっています。
低い音の出る板は長く幅も広いですが、高い音が出る板ほど細く短くなっています。
マレットと呼ばれるものを使用して演奏するのが特徴です。
マリンバはアメリカ生まれの打楽器ですが、今では世界中で使われています。
美しい音色が魅力で、木のぬくもりが感じられます。

星野源さんの才能

そのような星野源さんは俳優としても有名ですがミュージシャンとしても成功をおさめ、さらに文章の発表もするなどマルチに活躍されている人物です。
様々な才能を持っているのが魅力ですが、知らない人が見た場合何が本業なのかという疑問を持つことも多いかも知れません。
俳優やミュージシャン、物書きとして成功をおさめることはそれぞれ1つであっても難しいものなのに、それらすべてで活躍するというのはなかなかできることではないでしょう。
さらに国民的に人気を集めている美人で好感度の高い女優とも結婚をするという、絵に描いたような成功者です。
それらの活動のルーツは中学生時代にあり、既に中学生のころから音楽に興味があったといいます。
さらに高校生の頃には俳優にも興味をもち、さらに高校卒業後は芝居に出演するようになったのだそうです。

逃げるは恥だが役に立つ

これから星野源さんの作品を観ようと考えているのであれば、「逃げるは恥だが役に立つ」を観ると良いかも知れません。
俳優や歌手として有名にした出世作であり、この作品があるからこそその後の結婚に繋がっているということも分かるからです。
この作品が多くの人の心をつかんでいて、他の作品ではまだ星野さんを観たことがないという人でもこれだけは知っているということも多いでしょう。
この作品は主人公の森山みくりが派遣切りに遭って無職になったことから、家事代行サービスの仕事をするようになり、星野源さんが演じる津崎平匡と出会うことから話が始まります。
流れから契約結婚をすることになり、雇用主と従業員でありながらも結婚生活を装っているうちに本当の恋愛感情が生まれるというストーリーです。
このドラマは2016年の10月から12月まで放送されていて、話の舞台は横浜市旭区です。
その後もスペシャルドラマが放送されたりもしました。
「逃げるは恥だが役に立つ」はBlu-rayやDVDが販売されていて、今でも作品を観ることができるようになっています。
全11話のドラマなので、時間がある時にまとめて鑑賞するのも良いでしょう。
ドラマの世界観にどっぷり浸かって楽しむことが出来るはずです。

まとめ

また11話あるシリーズを少しずつ観るのも楽しいものかも知れません。
1日1話ずつ見て行けば11日間も楽しむことが出来るというメリットがあります。
それぞれの人に合ったペースでドラマ鑑賞をすることができ、星野さんの俳優やミュージシャンとしての魅力も理解することが出来る可能性があります。

Influx 星野敦